2017年11月21日

不祥事

「るろうに剣心」作者の和月さんが児ポ所持で捕まったらしい。
夕食時に見ていたNHKニュースで報道が流れた。


うはっ
ジャンプ系作者の不祥事か。

るろうに剣心はジャンプSQで新章の連載が開始したばかり。
早くも再開未定休止になるのだろうか。


児童買春で捕まった「世紀末リーダーたけし」の作者の例もある。
後にトリコで復帰してそれなりに売れた。

和月さんもしばらく自粛休止の後に・・・かな。

posted by 夕食はあじふらい at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2017年11月20日

燃料投下

暴行問題で揺れる大相撲界。
なんだか楽しそうな話題が出ているね。


被害者の貴ノ岩の師匠である貴乃花親方を冬の巡業から外す方向で調整しているらしい。


暴行を加えたとされる日馬富士そっちのけで被害者サイドを処分とか。

またワイドショーが喜びそうなネタを投下。
どうしてこう、世間的な炎上をしたがるのかな。
炎上商法狙っているわけじゃないだろうに。


所詮は体育系の集まりか。

八百長の記憶がまだ残っているところへこんな間抜けさ。
大相撲はもうダメだろうね。

posted by 夕食はあじふらい at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2017年11月19日

あれから1年

グラブルの話


「プラチナ・スカイ」というシナリオイベントが再登場。

主人公がレースに参加する話。
グラブル版チキチキマシン猛レース。

ちょうど一年前くらいにあったイベントだろうか。
私がグラブルを始めた時にやっていたイベント。
なんだか感慨深い。

あのときは開始したばかりで何をしていいかも分からず、イベントをほぼスルー。
得られる配布SRキャラのミュオンはとても優秀で初心者にはありがたかったのに、取れなかった。
SSR召喚石も配布の割には効果が優秀という話。
今回の再登場で改めて挑戦できる。


噂には聞いていて興味あったけど、シナリオ内容はなかなか良いね。
紙芝居なのに、下手なアニメより楽しめるのが凄い。

敵の妨害工作にも負けずにレースをこなす男主人公の爽やかな笑顔が印象的だった。


戦闘のほうはというと・・・
EXがオート放置で済むレベル。
ヘルはしぶしぶ手動で退治。
私も1年でかわいげがなくなってしまったものだ。


1年の重みを感じるイベントだった。
posted by 夕食はあじふらい at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック・アニメ・ゲーム

2017年11月18日

靴が欲しい

靴が欲しいな。


仕事場の事務所内で履いている上履き。
よく見ればボロボロ。
擦れて一部に穴が開いている。
お客さんに見られるのは情けないレベル。

散歩やちょっとした外出用に履いている雑用のスニーカー。
これもくたびれてきた。
やっぱり擦れて穴が開きつつある。

催事の黒服のときに併せて履いていく黒い革靴。
あんまり出番がないから長持ちしていたが、もう20年近い。
さすがに色あせてきていてみっともないレベル。


よし、今年中に靴を揃えよう。
一気に3足も買うのは大変だけど、一気に買わないと腰が重い。

これはさすがに必要経費でいいだろう・・・。

posted by 夕食はあじふらい at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2017年11月17日

続編あったなんて・・・

金曜ロードショーでデスノートの映画。

あれ・・・知らないやつだ。
いつのまにか、続編が作られていたのか・・・・


ライトとLとの死闘のあとの話のようだ。
あまり噂を聞かないところを考慮すると・・・・残念系??

でも、とりあえず録画。
あとで時間のあるときに見てみよう。



posted by 夕食はあじふらい at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2017年11月16日

残念な言い訳

メディアが日馬富士の暴行問題で賑わっている。

なんていうか・・・

事の真偽はともかくとして、色々と言い訳が残念。
中学生レベル。

これで国技の横綱だというのだからなぁ・・・。

刑事的にはこんな言い訳でいいのかもしれないけど、世間体としては大打撃間違いなし。


少し前に八百長問題で大きく揺れた相撲界。
またしばらくはカオスになりそうだ。

posted by 夕食はあじふらい at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2017年11月15日

回線事情

2ちゃんまとめサイトを見ていると、「光回線が激遅化」という内容の記事を目にした。
どうやら、NTT系の光で回線混雑による遅延化が多いらしい。


私もしばらくから、たびたび回線の重い日に悩まされていた。
プロバイダーぷららのせいだと思っていた。
でも、他のプロバイダーでも起きているということか。


まあ、こうやって大きな問題になりつつあるなら、そのうち何らかの対策が取られるに違いない。

しばらくは我慢で様子見かな。


回線の乗り換えで設定や
メアドとか変わるの面倒だから・・・


posted by 夕食はあじふらい at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2017年11月14日

怒りのドロー

またまた ぐらぶる話。


血迷ってスタレに手を出す。
予選敗退の怨念をこめてドロー!!


11.13.bmp

エウロペ


よし、許した (何

水の120石。
ウナギマンの救世主。
大当たり。

まさか、ここでエウロペが光臨するとは・・・

少しやる気が出た。


もう私の水有利古戦場は終わっちゃったけど・・・

posted by 夕食はあじふらい at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック・アニメ・ゲーム

2017年11月13日

もう駄目猫のゲーム

ぐらぶるの愚痴2


古戦場で予選落ち。
団で走っている人があんまりいなかった。
もうだめだ、この団。
機を見て移住しよう。


・・・と、ここまでが昨日の愚痴。

しかし、よく考えると、仕方のない部分が少しある。

今回の敵のセスランス
攻撃がかなり痛い。

きっとフィンブル積んだ課金ヴァルナマンを視野に入れた攻撃力なんだろう。

短剣4凸4本とオルオべ無凸鰻マンの私ですら90HELLがそこそこきつい。
ひよっこプレイヤーは特殊攻撃がくるたびに壊滅しそう。

これじゃ、やってても苦痛でしかないよね。



課金プレイヤーを接待するのは当然の姿。
無・微課金で対抗しようというのがおかしい。
弱いやつは弱い敵でも狩って肉集めでもしていろ。


そうなんだけどね・・・

たぶん、相当数の下層プレイヤーが冷え込んで消えていくきっかけになるんじゃないかな。
せっかく大きなコラボで新規増やしたばかりなのに。

長く続くゲームの格差問題の典型。


posted by 夕食はあじふらい at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック・アニメ・ゲーム

2017年11月12日

団活

グラブルの話。

・・・というか愚痴を言わさせて。


古戦場が始まった。
地獄の大縄跳び週間。

私の所属している団もそれなりに成長してきているようで、4次職も何人もいる。
いつもは予選をCグループ通過だが、そろそろBグループを狙えるに違いない。

そして結果は・・・


予選落ち。


あんまり走っている人がいない。
前日に数名がチャットで頑張るようなことを言ってたのに、大してやっていない。
気付けば、私一人で独走状態だった。


もともと、半数がログボ勢か未ログイン状態で息してない。
残りの半分で勝負をしなくてはならないという大きなハンデ。

なにより、一番強かった団長のレベルの成長ペースが最近遅い。
きっと、FGOやアズレン等に浮気しているのだろう。


べつにそこまで多くを望むつもりはないんだけどねえ・・・

古戦場は嫌だけど、景品は魅力。
それゆえに、さすがに予選落ちというやる気の無さは勘弁。


諦めて団活しようかな。
posted by 夕食はあじふらい at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック・アニメ・ゲーム